タピオカ カロリー ラーメン

皆さんはタピオカのカロリーについて詳しいことをご存知ですか?
最近のタピオカブームは凄まじいものがあり、お店を出したら売れるというまさに入れ食い状態となっています。そんなタピオカブームの中で今ささやかれ始めているのがタピオカのカロリーの高さです。
今回はそんなタピオカのカロリーについて見ていくことにしましょう。

タピオカのカロリーって?

結論からいうと、普段私たちが飲んでいるタピオカミルクティーのカロリーは、約400kcalにも登ります。

高カロリーになる理由は、タピオカ自体のカロリーと、ミルクティーに含まれる糖分が高いためです。

タピオカミルクティーで使用されているタピオカは、冷たいミルクティーに入れるため固くならないようにゆでたのち、砂糖水につけて柔らかさを保つようにしてあります。ですから、ここでゆでたタピオカ+砂糖水のカロリーになります。そこにミルクティーの糖分と牛乳のカロリーが足されます。(https://www.bodybook.jp/entry/201907/vol74.htmlより抜粋)

普段飲んでいるタピオカがこんな高カロリーだったなんて驚きですよね。

400kcalってどのくらい?

ところで、400kcalって他の食事でいうならばどのくらいのカロリーになるのでしょうか。

わかりやすい例をだすと、タピオカミルクティー一杯のカロリーは塩ラーメン一杯分に匹敵します。大手カロリー計算サイト『slim』によると塩ラーメン一杯のカロリーは471kcalなので、ほとんどタピオカミルクティーと同じですね。

他にも、レシピ紹介メディア『クックパッド』で400kcalの食事を絞って検索をかけてみると、、、

ライト豚キムチ丼約400kcal! by あをな

400kcal!!わさびのりパスタ☆ by emapi

このように、豚キムチやパスタなどカロリーの高い料理が掲載されています。

ところで、タピオカミルクティーを飲み続けるとどのくらいのカロリーになるのでしょうか。一週間では単純計算で400×7=2800kcalになります。1ヶ月では2800×4≒10000kcalとなります。体重が1kg増えるのに必要なカロリーが大体7200kcalですから、タピオカだけで1ヶ月1kg体重が増えてしまうんです。

 

タピオカミルクティーはほどほどに!

タピオカは食物繊維が豊富で腹持ちがいい食品です。ですから、1日にそう何度も飲める物ではありません。

しかし、先ほども言ったようにタピオカミルクティーのカロリーは約400kcalもあります。軽食にタピオカを食べる方がいると思いますが、タピオカミルクティーは結構重めの軽食ということを心に止めておいてください。

タピオカブームはまだまだ続きそうですが、タピオカを飲む際には節度を守って良いタピオカライフを送ってくださいね!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事