理想の肉体へ!効果のあるプロテインの飲み方とは

筋トレをしていく中で筋肉をいち早くつけようと思ったら、毎日のタンパク質摂取とプロテインの摂取が欠かせません。そこでプロテインやタンパク質を大量にとるのですが、全然筋肉がつかない…そんな方も多いのではないでしょうか。結論から述べると実は、プロテインには正しい摂取方法というものがあります。
今回は、正しい摂取方法を解説した上で、筋肉がつきやすいプロテインをおまけで紹介したいと思います。

正しい摂取方法について

プロテインには、主に二つの飲み方があります。

1.運動後に飲む際の飲み方。

そもそも筋肉が付く仕組みは、筋肉を形成する繊維が何度も切れることで筋肉が大きくなっていくというものです。ですから、大前提として筋肉をつけるためには適度の運動が不可欠です。
その上で、正しいプロテインの摂りかたとはズバリ、運動の30分後にプロテインを摂取するということです。
なぜ30分後に摂ると効果的かというと、先ほど筋肉を傷つけると筋肉が成長すると言いましたが、傷つけたときに発生する物質にサイトカインというものがあります。サイトカインが筋肉を形成するのですが、この物質が多く分泌されるのが運動後30分なのです。運動直後にプロテインを摂っても悪いとは言いませんが、サイトカインが十分に分泌されていない状態なのでプロテインの効果が最大限に発揮されないんです。

2.就寝前に飲む際の飲み方

先ほど述べたように、筋肉は筋肉繊維がきれた時に成長すると述べました。では、なぜ睡眠の時にもプロテインを飲むのが良いと言われているのでしょうか。

それは、就寝時に成長ホルモンが大量に分泌されるからです。成長ホルモンが筋肉を成長させる過程でプロテインを摂ることでさらに筋肉を成長させることができるという仕組みです。
そこで、就寝前にオススメのプロテインの飲み方は、睡眠直前に飲むということです。
通常、成長ホルモンの分泌は夜中10時から2時までの間に最大化されていると言われています。
例えば、普段11時に就寝するという人は、すでに成長ホルモンが分泌される時間帯ですから、直前にプロテインを飲むことで筋肉がさらに増えていきます。

 

あなたの理想のカラダへ一歩でも早く近づけるためにオススメのプロテインを三選

 

1.明治 ザバス ホエイプロテイン 100 ココア味

ザバス ホエイプロテイン 100

筋トレをやっている人なら誰もが知る「ザバス」シリーズから売れ筋No.1の商品をオススメします。「ザバス」シリーズの特徴は何と言ってもその飲みやすさとコスパの良さにあります。筆者も熱狂的なザバス信者で出勤前に飲むことが多いです!こちらの商品は、最強のタンパク質食品であるホエイから抽出したタンパク質をたくさん使用しており、いち早く筋肉をつけたい方にオススメです。

2.森永製菓 ウィダー マッスルフィットプロテイン ココア味

ウィダー マッスルフィット プロテイン

 

こちらの商品は、高タンパク質のホエイに加え、カゼインという物質が入っています。カゼインは筋力や健康状態の維持を期待できるプロテインです。ついた筋肉は維持されなければ意味がありません。維持するためには日々のトレーニングが不可欠ではあるのですが、カゼインを摂取することでより良質な筋肉がつくことでしょう。

 

3.Optimum Nutrition ゴールドスタンダード 100% ホエイプロテイン ダブルリッチチョコレート

    こちらのプロテインは、プロテイン界の王道、「Optimum Nutrition社」が手がける傑作です。100%ホエイが原材料であり、たんぱく質を十分に摂れるのはもちろん、三種類の必須アミノ酸を含有しており、他ではできないプロテインを実現しています。

     

     

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事