就活に遅れた!?不安な大学生に読んでほしいnote9選!

就活に取り組もうとしている人、既に取り組んでいる人、あらゆる大学生が気になる事項の一つとして

 

『就活の波に乗り遅れていないか?』

 

という不安があると思います。誰に聞いても、明確な答えが返ってくるわけではありませんし、

よくわからないですよね。今回は、就活の体験談noteを集めてみました。

これらを読んで就活の不安を少しでも解消してください!

 

オーソドックスな就活体験談!

就活の流れってだいたい決まっていますよね。その流れに合わせて、

皆様就活をしますが、他の人はどうなっているのか?

オーソドックスな就活をしつつも、個性的なnoteを集めてみました!

 

【走れワロス1】僕達って就「職」活動してるんだっけ?

https://note.mu/shuto3/n/nbf5295a7b9b0?magazine_key=m0d7768126ad6

選考で100回落ちた(らしい)早稲田大生が就活について、斜め上の視点で体験談を語るnoteです。

新卒採用ガチャと就職活動を割り切っており、

効率的に制覇するためのノウハウや思考法について述べています。

サバサバと簡潔に、就活を段階ごとに切り分けてに説明しているので、

読みたいnoteだけピックアップして読むのがいいかもしれません!

 

就活の話~地方×文系大学院生①これまでの記録~

https://note.mu/niwaonico/n/n5034d4b294c1?magazine_key=m3dc3f663bbdc

地方の文系院生の体験談です。就活の始まりである、

自己分析からほとんどの体験をnoteにまとめてくれている力作です。

同じような境遇の方は、一度事前に読んでみるのはいかがでしょうか?

 

就活の面接で落とされた時に役に立つ思考法

https://note.mu/hasumyon/n/n9b5d5ac224ad

選考で落とされるのは誰もが通る道です。

ショックが大きすぎて立ち直れなくなる方もいると思います。

そんな方に向けて、おすすめの思考法や就活の捉え方が載っているnoteです。

就活なんて所詮、同じ人間が見ているわけですから

落ちても「相手の見る目がなかった!」と開き直るのが良いかもしれません。

 

進路に悩む大学生の話。

https://note.mu/masaki_ponpoko/n/neb0f01816490

「今の自分がどんな進路を取りたいのか」を探している慶應大生の独自の「進路選択」について述べたnoteです。

今までにとった講義や興味のある分野から、自分がどのような進路をとりたいか

探す方法を実践しているnoteです。非常に緻密に分析をしているので、

「やりたいことが見つからない!」方に読んでほしいですね!

 

普通じゃない!就活体験談

就活は普通、自己分析やOB訪問等を終えて、説明会や選考会に臨み内定を獲得するのが普通です。

しかし、結果的に就職さえすればよいのです!アウトローな選択をした人々のnoteをまとめます!

 

泣き寝入りをして内定をもらいました

https://note.mu/240san/n/nd413c9492bdb?nt=magazine_mailer-2019-06-06

社員でもない会社の広報を勝手に行う所から始まり、内定先の代表に味噌汁をぶっかけ

内定を得た女子大生の就活(?)体験談です!

エピソードが色々と面白い上に、文章が個性的なnoteなので一番のおすすめです!

 

私の全く役に立たない就活体験記

https://note.mu/tamagosand/n/n568a9a817610#jYEQD

就活をしたくないと思っている研究生の彼女が就活を避けながら研究をつづけた結果、

最終的に就活に対するモチベーションを見出す話です!

就活より研究・勉強をしたい!と思っている方に読んでほしい!

 

私が幸せになるために、私は就活したんだよ。

https://note.mu/snooopy/n/n40c4f43b0ee4

新卒でHR系のスタートアップに行く女子大生の話です。

内容としては、彼女の「仕事」への考え方や就職を通した「幸せ」について述べています。

イラストから文章まで全体的に優しい記事で、暖かい気分になれる記事です。

 

鋭い切り口で就活を語るコラム記事

普通に就活するだけではわからない事実が裏にはあるものです。

そういった、就活の裏側が分かるnoteを集めました。

 

転職市場から、新卒市場にいる君へ。

https://note.mu/goodfindcareer/n/ne204d1292c52

Goodfindの中の人が、転職市場から見える新卒の就活について記載しています。

転職市場では「何ができるか」で評価されるため、新卒のファーストキャリアを大事にしないと、

後々、困るという事と、新卒ではできる事ではなくやりたい事すなわち、

「意志」で採用される市場であるからこそ、自分のやりたいことを見つける大切さを述べています。

 

内定した会社のほとんどが、15年後には無くなっていた話

https://note.mu/hero1001/n/n3bb52951e0c1

金融マンの方が過去の就活について語っているnoteです。

タイトル通り今でこそ、大企業の会社でも15年後にはなくなっているかもしれません。

「会社に入れば、一生安泰!」という考え方に警鐘を鳴らす記事です!

 

まとめ

様々な記事をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

他にも役に立ちそうなnoteはあるので、随時追加したいと思います!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事