【厳選】ロック好きしか知らない?邦ロック5選!

大学生の皆さんは毎日どんな音楽を聞いてますか?邦楽ですか?洋楽ですか?それともK-POPですか?

今回は

『いつも聞いてる音楽にマンネリ化してきた』

『どのサイトをみたらいいか分からない』

そんなあなたに!!ロック好きのみが知るバンドを5つ厳選しました!

Hump Back

2009年に大阪で結成されたガールズ3ピースバンドです。

メンバー内で何度か脱退があるなか、萌々子(Vo/Gt)は1人で継続しピカ(Ba/Cho)、美咲(Dr/Cho)が加入し、2018年現在のメンバーでメジャーデビューしました。

ライブではオーディエンスに向かって

手拍子なんかいらない。拳上げて

ガールズバンドといったら『可愛い』『癒し』とイメージするかもしれませんが、Humpの音楽は『力強く』『かっこよさ』の際立つバンドです。

LILLYという曲は「スッキリ」のテーマソングにもなりました。

有名になっていくのは嬉しいようなどこか淋しいような、、

これからも躍進していく彼女らに注目ですね!

kotori

2014年に結成された4ピースロックバンドです。

kotoriの歌詞は誰かに向けて何かを伝えるというものではなく、自身の感性ありふれた日常について感じたものをメロディ

ーにしています。一度歌詞を作ったら変えることは10分で完成してしまうことも。

この曲は都会に住むボーカル横山さんの日常を、リアルに描写した歌になっています。

大人になりきれず、やるせ無い気持ちが赤裸々に込められた淡い歌詞。

優しい歌声の中に迫力があり、一度聞いたら耳に余韻が残るようなメロディ。

個人的に私は夢中になってしまいました(笑)

mol-74

京都出身の4ピースロックバンドです。

読み方は(モルマイナスナナジュウヨン)です。1回目では絶対読めないですね(笑)

余計なサウンドを排除し残ったシンプルな音色は、北欧ポストロックを思わせるクールな曲に仕上がっています。

誰かの幸せを願うほど僕は優しくない、、この歌詞に武市(vo)さんって優しい人なんだろうな(涙)と思いました。

そんなことより、、

MVの「りりか」さんが可愛い(涙)

inlivingとしてユーチューバー活動もしています。

 

mol-74もですがinlivingの活動も見逃せないですね。

是非一度見てみてください。

ハルカミライ

2012年に東京都で結成された4ピースロックバンドです。

真っ直ぐで熱い歌詞は青春時代を思い出させ、大人になっても”あの頃のロックはよかった”

と受け継がれること間違いなしです(願望)

PVがとにかくダサい。

でもそのダサさが本当にたまらないです。ハルカミライはブルーハーツや銀杏BOYZを彷彿させるようなロックサウンドになっていますが、今時のサウンドも兼ね備えられています。

ロックの王道を進む彼らの音楽にはまってしまったら、ロックの世界にハマること間違いなしです(笑)

teto

2016年に結成された4ピースバンドです。

パンクな曲調でとても早口で歌います。サビよく噛まないなぁ、、っていつも聞いてます(笑)


勢いよく畳み掛けてくるボーカル。ですが歌詞に韻を踏んでいるため不思議と聴きやすい!あれ、耳から抜けない、、(笑)

ここまでリードギターの音色がここまで綺麗な青春パンクは、斬新さもありどこか懐かしさも感じさせられます。

4で紹介した”ハルカミライ”と合わせて聞いてみてくださいね!

最後に

ロック好きしか知らない?邦ロック5選 いかがだったでしょうか?

みんなが知らないちょっとニッチなロックを聞くことで通勤、通学、休憩時間、あなたの生活は必ず満たされるはず!

音楽に詳しいイケてる友達と話してみてはいかがでしょうか?

ここで案内できたのはほんの一部です。少しでもいいと思ったらロックの世界に足を踏み入れてみてくださいね!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事